埼玉県狭山市の地域防犯情報



【コンテンツ名】 防犯情報

地域住民が安全に生活出来るように、防犯情報をさまざまなところで得られると良いはずです。

【公開時期】  平成23年

 

制作背景・目的

●より多くの住民に防犯情報をお届け

狭山警察署・防犯協会と協力し、エリア防犯情報を一人でも多くの方にお届けするために狭山市地域ポータル「さやまルシェ」からも閲覧できるように連携。防犯情報は欲しい情報ではあるがどこで見られるのかを知らない方もまだまだ多くいるように思われます。いろいろな場所で見ることができるようにし、安心・安全への意識をより高めることにもつながればと考えています。
実際に掲載されている内容としてAPOCの出しているチラシ(PDF)のリンクを貼り、周知しています。

※APOC(Area Prevention Of Crime)の略称。

自治会、学校、青少年育成会等が集結して構築された連合体で、地域住民一人一人、関係諸団体、警察などが連携して防犯活動や犯罪捜査に役立てようというシステムの事です。

 

この事例のポイント

●市や区のホームページ以外でも注意喚起をし、より多くの方々に情報をお届けできる

●防犯情報はPDFで配信され、見やすく整理されている

 

備考

情報の提供 : 狭山市役所交通防犯課・狭山警察署・狭山地方防犯協会

【フューチャーリンクネットワークのPPPについて】
官民協働の地域情報プラットフォームについて
bnr_inquiry_01_3