学生による商店街活性化事例



【事業名】 商店街情報発信による商店街支援プロジェクト

神楽坂商店街の加盟店情報と、神楽坂の取材記事を配信することにより、街の活性化を期待して実施したものです。
平成24年度と25年度は法政大学の学生を学生記者として派遣し、連載『神楽坂の魅力』に記事を掲載しました。

【コンテンツ名】神楽坂の魅力

【公開時期】 平成21年度?

制作背景・目的

「NPO法人粋なまちづくり倶楽部」が応募した、経済産業省関東経済産業局「中小商業活力向上事業」の助成金申請が採択され、「神楽坂エリアネットワーク」とともに、組合加盟店の店舗情報をインターネット上でご紹介しました。

さらに平成24年度からは、オーラルヒストリーを専門とする法政大学キャリアデザイン学部梅崎修ゼミと連携し、記事を配信しています。
ゼミのカリキュラムに『しんじゅくノート』への記事公開を組み込み、学生記者を派遣。取材先探しから原稿入稿までを学生が取り組むプロジェクトは、2年目を迎えています。

 

?この事例のポイント

・商店街のPRや活動のサポートと、学生による地域の魅力発信

神楽坂商店街の加盟店の店舗や商品・サービス情報を、ホームページ等を通じて全国の読者が取得しやすくなり、商店街の活動がますます発展することを期待して実施することを目的としました。

読み物コラム『神楽坂の魅力』には、以下のような記事を連載しています。

『神楽坂のツボ』
賑やかなメインストリートから、ひとつ路地を入ると、そこは粋な異空間。ツボにはまる神楽坂のディープな魅力を紹介します。
http://shinjuku.mypl.net/mp/tsubo_kagurazaka_shinjuku/

『神楽坂歳時記』
神楽坂の街で見つけた四季折々の風景を紹介します。
http://shinjuku.mypl.net/mp/saijiki_kagurazaka_shinjuku/

『神楽坂の達人』
神楽坂在住者から見た街の魅力、おすすめスポットを紹介します。
http://shinjuku.mypl.net/mp/tatsujin_kagurazaka_shinjuku/

 

【フューチャーリンクネットワークのPPPについて】
官民協働の地域情報プラットフォームについて
bnr_inquiry_01_3