官民の子育て総合情報ページ (子育て日和 行方市)



【コンテンツ名】 行方市子育て総合情報ページ「子育て日和」

市内の子育て支援サービスを集約することで、子育て情報を一覧できるページとなっています。

【提携自治体】茨城県行方市

【公開時期】 平成25年度

制作背景・目的

市内にある子育て支援サービスを一覧できるようし、子育て情報を総合的に得られるという便利さを提供するために作成しました。
「子どもの年齢別」と、健診や支援制度などの「ジャンル別」で探すことができるようになっています。
また、子育て支援室及び健康増進課は新着情報として更新できる枠をご用意しています。これにより旬な情報を得られることはもちろんのこと、これまでは急な日程変更に対して手紙や電話での個人通知だったものが、WEB上でも確認できるようになりました。
さらに、全ての保育園・幼稚園の位置を地図で確認できるようにし、それぞれの園の詳細情報も掲載しています。
その他にも、子どもと一緒に楽しめる場として茨城県行方市には「子育て広場」があります。その子育て広場の開催日程をカレンダー形式で表示をさせて公開をしています。また同時に「親子で楽しめるイベント情報」や「親子教室」などの情報も発信し、子育てに役立つ情報をコンテンツ内に集約しています。

この事例のポイント

● 市内の子育て支援サービスを一覧することが可能

● 子どもの年齢別、用途のジャンル別で検索が可能

● 地図を活用して保育園・幼稚園の情報を公開

 

備考

「子育て支援室」及び「健康増進課」より情報発信を行っています。

【フューチャーリンクネットワークのPPPについて】
官民協働の地域情報プラットフォームについて
bnr_inquiry_01_3