子育て支援団体からの情報を集約 (さやま子育て支援ネットワーク)



【コンテンツ名】?さやま子育て支援ネットワーク

狭山市内の子育て団体、全30団体による情報発信のプラットフォームとして活用されています。

【提携自治体】 埼玉県狭山市

【公開時期】 平成25年度?

制作背景・目的

さやま子育て支援ネットワークは、狭山市内で子育て支援に取り組む団体やサークルを一同に会して設立された組織です。

全30団体もの子育て支援団体が所属をし、「情報交換や相互交流を行って、市民協働による子育てしやすいまちづくりの形成」を目的としています。

その情報交換や情報発信をする場所として、制作されたのがこちらのコンテンツとなっています。

それぞれの団体の活動報告を閲覧することが出来ることはもちろん、子育てに特化したイベント情報も探すことが出来ます。

通常新たにホームページを立ち上げることにより制作費や周知に伴うコストなどが問題視されますが、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」の中に作ることでどちらの問題もクリアでき、制作することとなりました。

 

この事例のポイント

● 全30からなる子育て支援団体の情報発信の場を提供しています。

● それぞれの団体がそれぞれのホームページの中で情報を発信するのではなく、一箇所に集めて発信することで集約された子育て情報を得られます。

● 子育てに特化したイベントも発信しています。

● 狭山市地域ポータル「さやまルシェ」内に作ることにより、新たに立ち上げるホームページコストを下げることができ、さらに周知活動の手間も減らすことができます。

 

 

【フューチャーリンクネットワークのPPPについて】
官民協働の地域情報プラットフォームについて
bnr_inquiry_01_3